こんにちはkiviです☺︎。
今回はRISU算数というタブレット教材の紹介をしたいと思います。
最近我が家の小学4年生の息子と1年生の娘が始めたタブレット教材で、まだ使い始めたばかりですが、今までのタブレット教材とは一線を画すとても良い教材だと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
RISU算数の特徴
- 算数専用のタブレット教材。
- AIによって子ども一人ひとりに最適な問題が提供される。
- 得意な単元は短時間でどんどん先に進んでいける。
- 苦手分野はじっくりと丁寧に取り組む事ができる。
↓続いてRISU算数で勉強してみたいと思ったポイントをまとめてみました。
RISU算数で気になったポイント
学力レベル診断
初回の実力テストを実施することで、子どもの現在の学力にあったスタート地点が設定されます。学習データを解析し、学力レベルに見合った問題が自動的に提供されます。オニモードという難問が突如登場し、単調になりがちな学習にメリハリをつける事で、子どものやる気を引出してくれます。
先取り学習に最適(しかもタブレット教材)
中学受験を検討している場合、低学年のうちから先取り学習をしている家庭が多いと思います。しかし、Z会やチャレンジタッチ、スマイルゼミでは毎月決まった問題しか提供されないため、先取り学習には対応していませんでした。RISUでは子どもの理解度に合わせてどんどん先に進むことができるので、無理なく中学受験の準備をすることができます。また、公文教室と比較しても、月々の費用が安く、通塾の時間短縮の面でもメリットが大きいと思います。
先取り学習の具体例として、RISU算数で勉強して全国統一模試で全国1位になった子が公式サイトで紹介されていました。
※毎月の料金は使用状況に応じて2,480円(税別)〜11,460円(上限)となっています。詳しくは公式サイトから確認できます。お試しクーポンコードは「kvs07a」です。↓
受験基礎クラス
オプションで中学受験クラスを受講することができます。「鶴亀算」、「流水算」などの中学入試の良問をベースに東大生が開発した独自のカリキュラムを受講することができます。豊富な解説もや個別フォローが用意されています。
レッスン動画見放題0円
子どもがつまずいた問題を自動的に検知して解説動画が配信されます。東大生が分かりやすく解説してくれるので、スムーズに理解でき、何度でも追加料金なしで見られます。
2つの復習
どうしても1度解いただけでは算数の理解は定着しませんが、RISUでは忘れてしまいがちなタイミングでの復習(忘却曲線)と間違いが多かった問題の復習の2つをミックスして自動的に出題してくれるので、必要な問題だけ効率的に学習をすることができます。
算数検定 受験料助成
算数検定において、1学年以上うえの階級に合格すると受験料をRISUが全額助成してくれるので、目標を持って努力し、成果を出すこと子どもが自信をつけることができるようになっています。
算数検定マスター判定
RISUタブレットでの学習成績を分析し、検定を受けて合格が見込めるレベルに達した場合に、軟球相当の力があるか実力レベルをメールでお知らせしてくれます。
使い始めた感想
WEBで申し込みの後、4日ほどでタブレット一式が到着しました。
・タッチペン
・充電器
・取扱説明書等
説明書は1枚ペラで簡単な操作方法が書いてありますが、子どもたちは待ちきれないので、読まずにスイッチオン。今までチャレンジタッチ、Z会、スマイルゼミとタブレットを使ってきましたが、本当に子どもたちはタブレット教材が大好きですね。申し込みしてから、まだかまだかといいながら到着を心待ちにして、届いたらすぐに勉強を開始しました。今の子供たちは良い教材で勉強ができてうらやましいですね。
スイッチを入れてすぐに30分ほどの実力テストが始まります。このテストによって子どもの学力を診断し、最適なスタート地点から始めることができるようになっています。
問題の画面はとてもシンプルで分かりやすいと思いました。タッチペンの操作感やタブレットの反応もよく、サクサク動きます。
問題を解く前にアニメーションで解説してくれます。
これからも使ってみた感想を記事にしていければと思います。
↓興味のある方は1週間のお試しキャンペーンをやってますので、こちらからどうぞ。クーポンコードは「kvs07a」です。
人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社
読んで頂きありがとうございました。
kivi
関連記事