私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

日能研 第6回育成テスト 結果発表

 

f:id:kivi06100601:20200604165441j:plain

こんにちはkiviです☺︎

 

第6回育成テストの結果が発表されましたので、早速確認していきたいと思います。

 

↓先日のテスト当日の様子はこちら 

  

息子の受験種別は基礎問題となっております。

 

基本集計

 

4科目275点(平均268点)評価6

3科目205点(平均202点)評価6

2教科125点(平均136点)評価5

国語45点(平均74点)評価4

算数80点(平均61点)評価7

社会70点(平均65点)評価6

理科75点(平均64点)評価7

 

順位(共通) 

 

4科目 3500番台/7801人中

3科目 3700番台/8056人中

2科目 4800番台/8855人中

 

受験種別集計

 

4科目 合計365点(平均307)評価7

3科目 合計295点(平均249)評価7

2教科 合計215点(平均189)評価7

国語 合計90点(平均95)評価5

算数 合計125点(平均93)評価8

社会 合計70点(平均57)評価7

理科 合計75点(平均59)評価8

 

国語

 

やはり平均点に届かないですね。あの後半の大量空欄が響きました。解き直しでは大体内容は理解できていたので、時間配分と長文問題のスピードアップが課題です。次回は頑張ろー。

 

算数

 

4教科の中では算数が一番安定感があります。今回は平均点が少し高かったですね。息子はミスが目立ちましたが、内容は理解できていますので、問題演習をもう少し増やした方がいいのかもしれません。現状、栄冠は1周しかしてないので不足してるのかな。とりあえず栄冠の別冊はちゃんと終わらせたいです。(今回はできてませんでした)

目指せ満点で、国語で点が取れない分を算数でカバーして欲しいです。

 

社会

 

社会は平均より少し上をキープしています。暗記科目なので、本人が絶対に100点取るぞ、という気合があれば、もう少しできるような気がしますが、現状テスト直前になってあわてて覚えようとしている感じですね。できれば毎日10分間でも、暗記の時間を作って反復して覚えて欲しいです。親のサポートが必要ですね。

 

理科

 

理科も算数同様安定して頑張ってくれていますが、今回は応用問題のできが悪かったです。社会同様、反復訓練し確実に暗記する必要があります。

それから、自己採点でマルにしてしまった最後の記述問題がまさかのバツでした😭どうやら私も息子同様国語力が弱いようです。息子と一緒にふくしま式で国語力を鍛えたいと思います。

 

↓ふくしま式の国語学習についてはこちらで詳しくご紹介しています。

 

 

まとめ

 

今回の育成テストの結果からもいろいろと課題が見えてきました。得意な科目はキープしつつ、苦手な国語を重点的に取り組んでいきたいですね。理科と社会は毎日の積み重ねを意識していきます。

 

今週は学校が再開し、生活リズムが少しずつ変化しています。まだしばらくは午前中に家に帰ってこれるので、栄冠をやる時間がたくさんあるはずなのですが、実際は中々手につかない様子です。息子もリズムが変わって戸惑っているのかな。息子も親も思い通りいかない時はイライラしてしまいますが、そこはグッとこらえて、息子と一緒に楽しく学んでいきたいな。今週も第7回育成テストがありますから、親も気合入れていきましょう。

 

読んで頂きありがとうございました。

kivi

↓↓↓↓応援お願いします☺︎↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 ↑↑↑ブログ村ランキングに参加しています。
「読んだよ~」のしるしに上のバナーをクリック応援していただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

 

関連記事

 

 

 

 

↓↓↓↓娘モナのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村