私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

中学受験 日能研 私のミッションそれは富士山級の難問を一緒に解く事

365.kivismile.com

 

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

この長い自粛生活をどう過ごそうかと毎日考

えますが、その中で子供達の家庭学習の進め

方が1番の心配事です。

お兄ちゃんのルイ(小4)は、今年の2月から

日能研に通っています。

コロナの影響で、1ヶ月通って直ぐに休校に

なってしまいましたが、日能研も動画授業を

ホームページにアップしたり、ZOOMアプリ

で、オンライン質問タイムを設けてくれたり

子供の家庭学習を止めないように、前進させ

ようと頑張っています。

f:id:kivi06100601:20200424164424j:image

画像出典 : 日能研

 

 

ルイが日能研に通う事=中学

受験=親の受験

 

と言われています。

 

 

私とアルは、産まれてから今までのルイを側

で見てきてルイなら、きっと中学受験を乗り

超えられると思いました。

ルイにリードされる形で私とアルは、ルイの

中学受験合格を目指すことに全力で向き合う

ことを決めました。

 

そんな矢先での長い休校期間となり、今ルイ

も私も家庭学習について行き詰まっているな

と実感しています。

 

小4のルイにとって、日能研のカリキュラム

を家庭学習で進めていくという事がどんなに

大変な事なのか計り知れません。

 

膨大なカリキュラムをルイ1人でやらせる訳

にはいけません。

孤独なお勉強なんて、まだ小4のルイには、

全く辛いだけになってしまいます。

 

ごめんね、ルイ。 

昨夜、ルイ泣いたよね。

 

富士山級の難しい問題を、一

緒にやってあげられなかった。

 

今は、子供達と24時間同じ空間に居る日が多

く、私のプライベートがなくなってしまった

ことが気持ち的にも疲れてしまいルイの課題

を一緒に取り組む気持ちがもてなくなった原

因だと思います。

 

この長い休校期間を子供と過ごすというの

は、私にとっては大きなミッションだと思っ

ています。

全くの遊びではなく、ミッションなんです。

この長いミッション、何も考えずに過ごして

はいけません。

 

1人の時間が欲しいな

ブログ 書きたいな

 

しかし、1番大きなミッションは、小4と小1

のルイ、モナと有意義に過ごせるのかです。

 

この休校期間に私は、ルイと富士山級の難し

い問題を何問解決できるか・・・

ルイを孤独に1人で富士山に向かわせたくな

いので、明日からまた気持ちを改めていこう

と思います。

 

いつか、エベレストを制覇し

よう

 

ルイ、その時はパパもママもモナも一緒に登

るよ。

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

 

よく読まれている記事

PVアクセスランキング にほんブログ村