私とアルの365日

保育園管理栄養士としてパート勤務し、働くママを応援。県立中高一貫校1学年の息子と小学4年生の娘の子育て真っ只中・ときどき為になる情報を発信中!

タツミプランニングさんの紹介①

 

 

365.kivismile.com

 

こんにちは。kiviです☺︎

 

今日の外の寒さも身体にこたえますね。

まだまだ、我が家の玄関にいる雪だるまも

元気です。

新しい家に引っ越ししてから我が家の居心

地の良さに日々感謝しています。

タツミプランニングさんとの打ち合わせで

家の全てに携わる事ができたので、実際に

住み始めると目にとまる家の全てに想い入

れがあります。

 

前回の記事でタツミプランニングさんの営

業さんがとても良い人だった事が選んだ理

由だと書きました。

営業Kさんに初めてお会いしたのは、みな

とみらいにあるモデルハウスでした。

 

f:id:kivi06100601:20180126163608j:image

f:id:kivi06100601:20180126160304j:image

f:id:kivi06100601:20180126160453j:image

 画像出典:タツミプランニング

↑みなとみらいモデルハウス!

2015年グッドデザイン賞、受賞されてい

ます。

このモデルハウスにアポなしで見に行った

事が運命の出会いになります。

モデルハウスは、2階建ての延べ床面積30

坪とと3階建ての延べ床面積30坪が、2棟

並べて建てられていて本当のサイズ感を見

学者が体感して比べて見て下さい・・・と

いうコンセプトがありました。

私達にとってこのモデルハウスはとても参

考になりました。

理由は、土地の広さによっては狭小住宅に

も興味がありましたし2階建てと3階建て

の作り方の工夫や違いも見ることが出来ま

した。

そして、何よりも間取りや内装やインテリ

アがとても洗練されていて、タツミプラン

ニングさんにお願いしたら私達の理想の家

が建つだろうなと直感的に感じたのを思い

出します。

 

こんなに気に入って住みたいなと思っても

 

「やっぱり高いんだろう

な・・・」

 

そんなことを思いながら、契約した38坪

の変形地のファーストプランを設計士のM

さんにお願いしました。

ファーストプランは、私達の要望プラス設

計士のMさんのオリジナルのプランが組み

込まれたものでした。

そして、このファーストプランの間取りは

最後まで大きく変わる事なく着工に至りま

した。

その後の営業Kさんとの打ち合わせで、私

達の予算を受け入れる形で一切の迷いなく

タツミプランニングさんとの契約決定とい

う流れになりました。

f:id:kivi06100601:20180126201349j:image

 ↑設計士Mさんが描いてくれたダイニングキッチン

 

タツミプランニングさんのみなとみらいモ

デルハウスを見に行ったことが運命の出会

いでした。

ローコストでかつ、自分たちの要望を叶え

てくれるプランニングを求める方には是

非、モデルハウスに足を運んで体感して欲

しいなと思います。

f:id:kivi06100601:20180126181124j:image

f:id:kivi06100601:20180126181107j:image

画像出典:タツミプランニング

↑平沼橋モデルハウス『マリスカルハウス』

2016年度グッドデザイン賞、2年連続で受

賞されています。

敢えて土地に対して斜めに建てられています。


斜めにすることにより得られる効果は、


1.隣家との間にスペースができ、十分な通気と採光が得られる
2.隣家や道路に対して真正面に向き合わないため、視線を逃がすことができる
3.庭を作り出せる
4.街並みにリズムが生まれる など。 

引用:タツミプランニング

 

2年連続でグッドデザイン賞を受賞される

という偉業を達成する価値ある作品である

ことは納得できます。

このモデルハウスを見れば、変形地に建っ

ているかのような間取りも見られますが、

タツミプランニングさんの建築技術もすご

いなと思いました。

設計士さんが、現場監督、大工さんを信頼

されてプランニングされているのがよく分

かります。

 

まとめ〜

5社のハウスメーカーさんとの関わりがあ

りましたが、ハウスメーカーさんを決める

に辺り最後の最後にタツミプランニングさ

んが渾身のファーストプランにて逆転満塁

ホームランにて勝利を納めました。

モデルハウスがしっかりしている・・・と

いうのは、かなりポイントが高いのではな

いでしょうか。ハウスメーカーさんにとっ

てモデルハウスは、アピールポイント沢山

詰まっていますし、コンセプトが一目瞭然

で分かります。

モデルハウスが無いハウスメーカーさんも

あると思いますが、過去の施工事例を見学

させてもらって実物を見る、体感するとい

うのは一生に一度の大きなお買い物である

家探しには重要だと思います。

そして、必ず自分に合うハウスメーカー

んに出会えると思います。

妥協せずに、納得の行くまで探す!

足を運ぶスタイル、我が家はこのスタイル

でした。

 

↓↓↓↓息子ルイのブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

rui.kivismile.com

 

↓↓↓↓ファミリーキャンプブログです!

    良かったら見てください♫↓↓↓↓

www.kivismile.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村